【解決】iPad にSDから写真を読み込む 「読み込み」が出ない(汗

カメラの写真データが入ってるSDカードから iOS の写真アプリにデータを取り込むところでつまずき焦り。解決したので顛末。

 

使用機器環境:

iPad pro 11インチ第2世代  iOS 14.4

ANKER USB-C 2-in-1 Card Reader  と SDHC I の適当なSDカード

 

手順:

1. SDカードをカードリーダーに装着しiPadのUSB-Cポートに刺す

2. 写真アプリを開く

3. 下記のアップルさんのヘルプに「読み込む」をタップって買いてあるので探すんだけど見つからないので アセアセ汗

iPadに写真やビデオを読み込む

iPad にSDから写真を読み込む 「読み込み」が出ない 汗

サードパーティ製のSDリーダーは駄目なのか?(昔はそういう囲い込みがあったし)。

あの4500円もする純正買うのか?とあせりまくり。

解決:

途方に暮れつつ、写真アプリを起動したままカードリーダを抜き差ししてたら「デバイスーNO NAME」とかいうのがピロっと出た。これがSD!ここをタップしたら読み込みに関するメニューが出ました。

直下に「その他ー読み込み」があるけど、これは過去に読み込んだ写真の表示で、これから読み込むアクションは出ません。

f:id:bkshiro:20210306151815j:plain

写真アプリの画面