小石川植物園 2021年3月3日(水)

最近できた小石川植物園年間パスポートを契約したのでちょいちょいいくぞ~。

ということで2021年3月3日(水)に行ったときの写真。

入場門から坂を登りきったあたりに大きなカンヒザクラの木があかーく見えてきました。めじろやヒヨドリが頻繁にやってきます。

f:id:bkshiro:20210307211037j:plain

緋寒桜とメジロ

温室前あたりでは小さい花の桜が満開。早咲き系ですね。

f:id:bkshiro:20210307211250j:plain

かわいい行列

f:id:bkshiro:20210307210943j:plain

梅園は真っ盛りです。冬の間花のなかった植物園に梅が咲き始めると駆け足で次々花がさくわくわくする季節。

f:id:bkshiro:20210307211140j:plain

そして芝生をトコトコ歩いてるのは例によってツグミ

f:id:bkshiro:20210307211638j:plain

つぐみ

ミツバツツジ。葉っぱがないときに華やかなピンクの花をたくさんつける春のツツジ

f:id:bkshiro:20210307211149j:plain

 

なんといっても今は椿が花盛り。今年は特にきれいかも。

f:id:bkshiro:20210307211001j:plain

f:id:bkshiro:20210307211256j:plain

f:id:bkshiro:20210307211302j:plain

f:id:bkshiro:20210307211313j:plain